竹炭豆とは~竹炭の効果~

お久しぶりでございます。Fでございます。
少し期間が空いてしまいましたね。
最近は外出制限も緩和され、
夏の訪れとともに人の往来も少しずつ活発になってきたように感じますね!

さて今回のテーマは、「竹炭豆」
オンラインショップで販売しているので、ぜひ一度食べてみてくださいね!
soyicatch

竹炭豆は大粒の落花生に竹炭の微粉末を巻き込んだ商品です。
はい、ここでクエスチョン!
竹炭の効果って??

それを今から説明していきましょう!
竹炭の大きな効果として、
・老廃物の除去
・消臭
・空気の清浄
不思議なパワーの持ち主でございます。

時代劇や昔話などでおにぎりを竹の葉で包んでいたり、竹筒を水筒にしていたり…
このようなシーン見覚えありますよね!
昔の人は竹の殺菌効果を知っていたんですね。
殺菌力、抗酸化防腐力に優れています。

消臭・空気の除去についてですが
竹炭の表面は多孔質と言い、無数の小さい孔が空いている構造なんですね。
これらの孔がニオイの成分や老廃物までも吸着し、
表面にいる微生物が分解してくれるんですよ!

最近では竹炭効果を謳った製品がたくさんありますよね!
僕が一番に思いつくのは冷蔵庫に入れるやつですかね!

このような効果のある竹炭。
そして竹炭を粉末化して食品としての竹炭豆。
体の中から腸にたまった老廃物を吸着して体外に排出するため整腸効果がありますよ!

効果に個人差はありますが、ぜひ竹炭豆食べてみませんか??
当社のオンラインショップで絶賛発売中ですのでご購入くださいね!
美味しさも太鼓判ですからね!

それではまた次回~!

情報誌「サライ」に掲載されました!!!

どうもどうもFでございます。

今回は完全な宣伝とさせていただきます(笑)
当社オンラインショップで販売中のハラパ―ニョアーモンドが
7/9小学館から発売の情報誌「サライ」にて掲載されました。
private pic

このブログを見て下さている方は
ハラペーニョアーモンドの存在を知っている方がほとんどだとは思いますが、
もっと多くの人に広まってほしいなと思っている次第でございます。
まだ食べたことがない人はぜひ食べてみてくださいね。
私Fもハラペーニョアーモンド大好きです。癖になる美味しさですよ!

オンラインショップではナッツだけでなく、
豆菓子やドライフルーツも絶賛発売中ですので
ぜひ覗いてみてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
オンラインショップはここをクリック!



皆でハラペーニョアーモンド食べてすばらしい日々を過ごしましょーー!!
それでは、ドロンッ!!

新商品「きなこ大豆」

みなさま、こんにちはこんばんは。Fでございます。

本日は新商品のご紹介をさせていただきますねー!
今回紹介する商品はこちらっ!!!

private pic

大豆の周りにきなこをコーティングした甘く優しい味わいです。
自社の社員さんやパートさんからも大好評の一品なんですよ!

香り豊かな緑茶と相性ばっちりでリラックスタイムを演出します!
ホッとするひとときのお供にきなこ大豆をぜひ!!!

私Fも大好きなんです。
まずきなこが好き。そして大豆も好き。完璧ですね。
私は牛乳と一緒に食べることが多いですね~!

大豆は良質なたんぱく質が豊富ですし、ぜひ食べてみてください。
大豆の効果に関しては以前ブログで書いているので、リンクを載せておきます。
ご興味ある方は読んでみてください。
soyicatch


ではでは次回をお楽しみください。

小倉南区舞ケ丘産のアーモンド実食!!!!

どうもどうも、Fですよ~!!

さぁ舞ケ丘産のアーモンドってどういうことかわかりますか???
当社の敷地内でとれたアーモンドなんです!

private pic

煎りたてというのもありめちゃくちゃ美味しく感じましたね!

味はまんまアーモンド!そりゃそうですよね(笑)
アーモンドって海外のイメージが強いだけに日本国内、まして会社の敷地で採れるなんて!

友口だからこそ食べられるというのもなんだか特別な感じがしますよね!

アーモンドの花は紹介してきましたが、ナッツとして紹介したのは初めてかも…

とまぁ今回はこのへんで!!

Twitter始めました!!

みなさん~こんにちは、こんばんは!
毎度おなじみFでございます。

今回は新しい取り組みとして始めた自社のTwitterアカウントを紹介します。
まだまだ始めたばかりでツイート数は著しく少ないですが
ご興味のある方はフォローをお願いします!

private pic

ツイートする内容としては、
・オンラインショップの新商品等案内
・当ブログの更新案内
をさせていただきます。

日が浅いものでユーモアのあるツイートができるかわかりませんが
頑張っていきます!

リプやDMに対する返信は基本的にはしておりませんが
気まぐれや心打たれる内容については返信するかもです。(笑)

「株式会社友口」で検索すれば出てきますので
ぜひぜひよろしくお願いします!

それではまたの機会に!

新しい仲間の紹介

はい、Fです。
今回は新しい社員の紹介をしていきましょう。

ここ最近工場に一名、営業に一名の仲間が加わりました。
「Tさん」と「Iさん」です。

・さぁ工場のTさんですが、
真面目という言葉の似合う好青年でございます。
私Fとは部署が違うのでなかなか関わることははないですが、
朝挨拶を交わすだけでも
真面目、好青年、しっかりものであるように感じます。
ちなみに工場の先輩HさんとIさんのお話では
めちゃくちゃ真面目な人物だそうです!
やっぱり見た目通りの方でした!



・さぁお次は営業のIさん。
Iさんもやはり真面目な方ですね!
友口には真面目な方が多いようです。私含めて(笑)
もともと前職も営業だったこともあり
営業部一同期待に期待を重ねております。
同行での指導も終わり、今は一人で頑張っています!

Iさんは営業ということで写真を載せておきましょう!
完全丸出しではないですが、
もし見かけた際はお声をかけてあげてください!

private pic


それでは仲間紹介はこれにて幕引き!
また次回~!!

商品紹介~国産焼きほたて~

はい、どうも~毎度おなじみFでございます。

本日は商品の紹介をさせていただきます!

今回のテーマとなる商品はこちらっ!!!!
private pic

はい、「国産焼きほたて」でございます。
この商品そのまま食べてもうまい!
ちょっと手間をかけたらさらにうまい!と自社一押しの商品でございます。
ご飯のお供としても、おつまみとしても、おやつとしても万能の一品です!

さて今回はそんな「国産焼きほたて」のおいしい食べ方をご紹介!

★まずは簡単、お手軽、おつまみにピッタリの3秒クッキング~!!
1、袋からお皿に取り出す 2、マヨネーズ&一味をお好みでトッピング

はい。完成でござんす。めんどくさがり屋さんでも余裕ですね!
名付けるとすれば「ピリ辛焼きほたて~マヨネーズを添えて~」でいかがでしょう?笑

★お次はメイン料理。国産焼きほたての炊き込みご飯~!
さてこちらも難しくはありませんよ!
材料:お米3合、国産焼きほたて3袋、舞茸1パック、醤油・めんつゆ適量、塩少々。

1、お米を研いで全部ぶち込んでしまいましょう。

2、舞茸はカットするのを忘れずに。国産焼きほたてが甘めの商品なので塩分を加えるのがポイント!

3、炊き上がったら茶碗によそって

4、最後の仕上げ!お好みでネギを散らして色鮮やかに、そして味のアクセントに!

はい、完成です。こちらもお手軽ですね!
以下の写真は紹介したレシピで作った2品になります。
private pic

味はというと…
言わずもがな、絶品ですね~~~~~!

ぜひ皆様も試してみてください!

それではまた次回~!

お家時間Part2

どうもFでございます。
今回もおうちでできるシリーズ。
テーマは「お絵描き」

簡単なものでも、凝ったものでも。
家から見える景色や、身の回りの物、はたまた想像だけで描くのもいいですね!

私Fは絵心がある方とは思えません。
時間をかけてモデルとなるものがあればそれなりのもの描けると思いますが…
それではブログとして面白くないので、
想像で描いてみましょうか。
できるだけうまく見えるように頑張ります。
ちなみに褒められて伸びるタイプです。(笑)

お題は何にしましょうか。
犬や猫は無難に描けるでしょうから、人にしますか。
何かをしている人、そうですね、バイクに乗っている人にしましょう。
じゃあちょっと頑張ってきますね!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓   
private pic
はい、完成でございます。
いかがでしょうか、一応バイクはアメリカンを意識しています。(笑)

なんとも反応しがたいとこですかね…

まぁ絵の良し悪しは置いといて、家で楽しむには十分ですね!
友達とLINEなどで描いた絵を見せ合うも良し、
家族で仲良く楽しむも良し、皆さんぜひ楽しんでください!

それでは、また次回~!!!

お家時間Part1

どうもどうもFでございます。
おうちでできる趣味や暇つぶしを探しましょう!
今は世界中で大変な時期ですよね。
外出自粛の中、家にいる時間が増えた皆様が
少しでも楽しいひとときが過ごせるようにと思います。

さてPart1ということで、今回のテーマは「筋トレ」。
私Fの得意とする分野ですね!

あと3か月もすれば夏本番ということで、海に行く機会も増えるはず。
男性も女性も引き締まった体を手に入れよう!!

体を動かすことでストレス発散にもなるし、
体も絞れるし一石二鳥ですよ!

さて、道具も使わず家でできる筋トレを紹介しましょう。
代謝をあげて痩せる体を作るには大きい筋肉を増やすこと。
そのために必要なのは「スクワット」!!
「大腿筋」を鍛えよう。

スクワットで大事なのは膝をつま先より前に出さないこと。
そして膝を伸ばし切らないこと!
private picprivate pic
スクワットは正しいフォームで行えば体幹も鍛えることができます。
筋肉が増えると基礎代謝量が増えるので痩せやすくなりますよ。
もちろん暴飲暴食はだめですし他に運動も必要ですけどね!

楽しめる回数で無理なく始めましょう!

また運動しなくなった今筋肉が落ちるのは明確。
たんぱく質を多めに取り筋肉の分解を防ごう!
ということで以前書いた大豆の内容のブログを読んでみてください。
下記の画像をクリック!!!
soyicatch


ではまた次回!

カカオ豆を知ってみよう。

こんにちは、こんばんはFでございます。
前回はカカオ豆を食べた感想を主観でお話しましたが、
今回はカカオ豆について幅広くお話しできたらと思います。
カカオ豆は取り扱いがないので、私たちも新しく知ることばかり。

それでは歴史について知っていきましょう~!
カカオといえばどの国を思い浮かべますか?
私は想像もつきませんでした(笑)
現在のメキシコなど中南米が始まりのようです。

貨幣としての役割もあったようで、野兎や七面鳥などと交換していました。

★飲食のためのカカオ豆★
setubunn
初めて発見された際はカカオの果肉のみ食され、
カカオ豆の部分は捨てられていました。
その後、カカオ豆をすりつぶし飲みものとして普及していきました。
しかし、当初はとても貴重なもので上流階級しか楽しむことができなかったようです。

その後一般階級の人々にも普及していきましたが、
なんといっても手間がかかる。

しかし、19世紀前半「ヴァン・ホーテン」親子が
ココアを生み出したのです!
「ヴァン・ホーテン」は現在ココアの商品名にもなっていますよね!

19世紀半ばから後半にかけて「食べる」チョコレートの開発が進み、
今に至るわけでございます。

だいぶ簡潔にお話ししましたが、少しは興味を持っていただけましたか??
苦みの強いカカオ豆が現在食べやすいチョコレートとして
世に出回っているのは先人の力によるものですね!

今回はここまで!また次回をお楽しみください。