お家時間Part3

どうもFでございます。
おうちでできるシリーズ第三弾ということで
今回のテーマは「字の練習」

これはFの好みです…、書き出したら止まらないんですよね。
自分の名前や地域の名前、目の前にある文字や四字熟語など。

字はきれいでありたいと思ってますが、
意識しなかったら下手になっていくものですね。

男性でも女性でも字がきれいな人はなんだか尊敬します。
特に女性で達筆な人はそれだけで好きになりそうです。(笑)

まぁ今回も私Fのおうち時間ということでこの通り。
private pic

めちゃくちゃ書きましたね。
字書くの楽しいですね~!
今回はボールペンでしたが、今度は鉛筆や筆ペンですね。
皆さんもぜひいろんな言葉をいろんなペンで書いてみてくださいね!!

好きな文字、好きな言葉を探すうえでもおすすめです!!

それではまた次回でお会いしましょう~

商品紹介~国産焼きほたて~

はい、どうも~毎度おなじみFでございます。

本日は商品の紹介をさせていただきます!

今回のテーマとなる商品はこちらっ!!!!
private pic

はい、「国産焼きほたて」でございます。
この商品そのまま食べてもうまい!
ちょっと手間をかけたらさらにうまい!と自社一押しの商品でございます。
ご飯のお供としても、おつまみとしても、おやつとしても万能の一品です!

さて今回はそんな「国産焼きほたて」のおいしい食べ方をご紹介!

★まずは簡単、お手軽、おつまみにピッタリの3秒クッキング~!!
1、袋からお皿に取り出す 2、マヨネーズ&一味をお好みでトッピング

はい。完成でござんす。めんどくさがり屋さんでも余裕ですね!
名付けるとすれば「ピリ辛焼きほたて~マヨネーズを添えて~」でいかがでしょう?笑

★お次はメイン料理。国産焼きほたての炊き込みご飯~!
さてこちらも難しくはありませんよ!
材料:お米3合、国産焼きほたて3袋、舞茸1パック、醤油・めんつゆ適量、塩少々。

1、お米を研いで全部ぶち込んでしまいましょう。

2、舞茸はカットするのを忘れずに。国産焼きほたてが甘めの商品なので塩分を加えるのがポイント!

3、炊き上がったら茶碗によそって

4、最後の仕上げ!お好みでネギを散らして色鮮やかに、そして味のアクセントに!

はい、完成です。こちらもお手軽ですね!
以下の写真は紹介したレシピで作った2品になります。
private pic

味はというと…
言わずもがな、絶品ですね~~~~~!

ぜひ皆様も試してみてください!

それではまた次回~!

お家時間Part2

どうもFでございます。
今回もおうちでできるシリーズ。
テーマは「お絵描き」

簡単なものでも、凝ったものでも。
家から見える景色や、身の回りの物、はたまた想像だけで描くのもいいですね!

私Fは絵心がある方とは思えません。
時間をかけてモデルとなるものがあればそれなりのもの描けると思いますが…
それではブログとして面白くないので、
想像で描いてみましょうか。
できるだけうまく見えるように頑張ります。
ちなみに褒められて伸びるタイプです。(笑)

お題は何にしましょうか。
犬や猫は無難に描けるでしょうから、人にしますか。
何かをしている人、そうですね、バイクに乗っている人にしましょう。
じゃあちょっと頑張ってきますね!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓   
private pic
はい、完成でございます。
いかがでしょうか、一応バイクはアメリカンを意識しています。(笑)

なんとも反応しがたいとこですかね…

まぁ絵の良し悪しは置いといて、家で楽しむには十分ですね!
友達とLINEなどで描いた絵を見せ合うも良し、
家族で仲良く楽しむも良し、皆さんぜひ楽しんでください!

それでは、また次回~!!!

お家時間Part1

どうもどうもFでございます。
おうちでできる趣味や暇つぶしを探しましょう!
今は世界中で大変な時期ですよね。
外出自粛の中、家にいる時間が増えた皆様が
少しでも楽しいひとときが過ごせるようにと思います。

さてPart1ということで、今回のテーマは「筋トレ」。
私Fの得意とする分野ですね!

あと3か月もすれば夏本番ということで、海に行く機会も増えるはず。
男性も女性も引き締まった体を手に入れよう!!

体を動かすことでストレス発散にもなるし、
体も絞れるし一石二鳥ですよ!

さて、道具も使わず家でできる筋トレを紹介しましょう。
代謝をあげて痩せる体を作るには大きい筋肉を増やすこと。
そのために必要なのは「スクワット」!!
「大腿筋」を鍛えよう。

スクワットで大事なのは膝をつま先より前に出さないこと。
そして膝を伸ばし切らないこと!
private picprivate pic
スクワットは正しいフォームで行えば体幹も鍛えることができます。
筋肉が増えると基礎代謝量が増えるので痩せやすくなりますよ。
もちろん暴飲暴食はだめですし他に運動も必要ですけどね!

楽しめる回数で無理なく始めましょう!

また運動しなくなった今筋肉が落ちるのは明確。
たんぱく質を多めに取り筋肉の分解を防ごう!
ということで以前書いた大豆の内容のブログを読んでみてください。
下記の画像をクリック!!!
soyicatch


ではまた次回!

カカオ豆を知ってみよう。

こんにちは、こんばんはFでございます。
前回はカカオ豆を食べた感想を主観でお話しましたが、
今回はカカオ豆について幅広くお話しできたらと思います。
カカオ豆は取り扱いがないので、私たちも新しく知ることばかり。

それでは歴史について知っていきましょう~!
カカオといえばどの国を思い浮かべますか?
私は想像もつきませんでした(笑)
現在のメキシコなど中南米が始まりのようです。

貨幣としての役割もあったようで、野兎や七面鳥などと交換していました。

★飲食のためのカカオ豆★
setubunn
初めて発見された際はカカオの果肉のみ食され、
カカオ豆の部分は捨てられていました。
その後、カカオ豆をすりつぶし飲みものとして普及していきました。
しかし、当初はとても貴重なもので上流階級しか楽しむことができなかったようです。

その後一般階級の人々にも普及していきましたが、
なんといっても手間がかかる。

しかし、19世紀前半「ヴァン・ホーテン」親子が
ココアを生み出したのです!
「ヴァン・ホーテン」は現在ココアの商品名にもなっていますよね!

19世紀半ばから後半にかけて「食べる」チョコレートの開発が進み、
今に至るわけでございます。

だいぶ簡潔にお話ししましたが、少しは興味を持っていただけましたか??
苦みの強いカカオ豆が現在食べやすいチョコレートとして
世に出回っているのは先人の力によるものですね!

今回はここまで!また次回をお楽しみください。

社員の休日⑤

今回は私Fも同行してUさんの趣味を一緒に堪能してきました!
Uさんの趣味は登山です。

最初に言っておきますが、まぁしんどかったですね~(笑)
もちろん楽しかったし、達成感もあったんですけどね!
Uさんはというと、趣味にしてるだけあって軽やかに登ってました。

朝7時に集合して、福岡県の田川市にある福智山へアタック!
開始5分くらいで想像以上にきつくて少し後悔したのは内緒のお話です。(笑)
private pic

こんな感じの山道を進むこと約1時間。頂上が見えてきました。
Uさんもテンションが上がってきたようで、嬉々として教えてくれました。
private pic

さてもう少しで頂上です。頑張りました。
Uさんに向こうがどこだ、こっちはどこだと教えてもらいながら無事登頂!!!
標高が900m。景色は最高です!
Uさんが興奮してだいぶハードル上げてましたが、余裕で超えてくる絶景でした。
private pic

山頂ではUさんがコーヒーをごちそうしてくれました。
山で淹れるコーヒーは最高ですね!

下の写真はUさんのかっこいい写真です。
private pic

帰りは、滝のあるコースで下山です。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、帰路につきました。
private pic

とまぁ私にとっては初の登山でしたが、
Uさんのおかげで私の趣味にもなりそうです。

Uさんはこの後もう一つ山を登ったそうです、元気ですね!(笑)

今回はここまで!
また次回の更新をお楽しみください!

社員の休日④

今回の主役はHさん。
幸せたっぷりの一日を紹介しましょう。

よく働き、よく食べ、よく学び、よく遊び、よく飲み、よく寝る。
そんな一日でございます。

★まずはお仕事。この日は午前中のみの出勤です。

★帰宅後は昼食。午後のための栄養を補給します。
その後は読書、勉強と何時如何なる時も努力を欠かせません。
コーヒーとレーズンがお供です。
private pic

★さて幸せいっぱい、家族で公園に出かけます。
まだ幼くかわいらしいお子さんとランニングです!
後ろ姿だけでもかわいらしさがあふれ出てます。
そしてHさんの楽しそうな雰囲気!
private pic

★買い物も家族で済ませ、家族団らんの始まりです。
Hさんは大好きなお酒で乾杯です。この日はハイボール。
皮付きピーナッツとレーズンがお供です。
Hさんほんとにお酒が大好きなんですよ、そして強い!!
今度は好きなお酒ランキング教えてもらうのもいいかもしれませんね!
private pic

さて、ほのぼのとした一日をお話ししましたが、いかがだったでしょうか??
こういう何気ないひと時こそ幸せを感じることのできる瞬間ですよね!
家族っていいですね、羨ましい限りでございます。

ぜひ画面の前の皆さんも幸せを感じる瞬間を堪能しましょうね!
それではまた次回の更新をお楽しみください!!

社員の休日③-2

はい、Fでございますよ。
今回は前回の続きからですね。
読んでない方はこちらから。
➡➡➡社員の休日③ 

それでは早速ですがどうぞ~!

第一位 阿蘇大観峰
栄えある一位は阿蘇大観峰!
まあ阿蘇はすべていいです(笑)
周りに広がるのはたくさんの緑。
走りやすい道路。出会う人々の人柄の良さ。
バイク乗りにとっては聖地といっても過言じゃありません。

大観峰での景色も絶景です。
青い空に雄大な緑のコントラストが最高です!!
澄んだ空気も気持ちいいですね!

バイク同士がすれ違う時はヤエーという挨拶をすることが多いのですが
阿蘇は一段と多いですね。
皆がツーリング目的だからでしょうね。
話はしませんが、そういう一瞬のやり取りがほんとに楽しいし
うれしいし、感動するんです。
皆さんも機会があればぜひ行ってみてください!
private pic


さて、今回はここで終わりですが、
Fという人柄が少しは伝わったでしょうか?
だいぶ短くした方ですが、まあまあ長くなりましたね(笑)

またいつかこのようにFの日常を話す時が来ると思うので
ぜひ楽しみにしていてください!
読者のみなさまのおすすめツーリングスポットがありましたら
ぜひ教えてくださいね!

それではここまで!次回の更新をお待ちください!!

社員の休日③

こんにちは、こんばんは。Fでございます。
今回はFがどういう人間か知っていただけるよう
日常の一部をお教えします。

少しでも親近感が湧いて、
このブログのファンになってくださる方が増えればなぁと思っています。

ということで今回はFの趣味についてお話していきます。
まず端的に趣味はツーリング!夢は日本一周!
バイクでフラッとひとり旅に出ています。

九州一周や中国地方一周をしてきましたが、
今回お話しするのはおすすめのツーリングスポット!(独断と偏見、Fの好み)
もちろん車でも楽しめるところですのでぜひ行ってみてください。

第三位 鳥取砂丘
昨年の夏、中国地方一周した際に行ってきました。
見渡す限り砂!というわけではありませんでした、、、
ただし前方はずっと砂!近そうで遠い不思議な感覚でした。
砂丘の奥に行くと海が広がっています。
その時は夕日も重なりもう最高のロケーションでしたね!

距離感はほんとにおかしくなりますね。
高低差もあまりないように見えて、すごい勾配の坂が待っています。
必死に歩いて振り返ってみると
さっきまでいた場所がナッツ(米粒)のように小さくなってるんです。

砂丘を登り切って周りを見渡せば、
長い年月をかけ作り上げられた、日本唯一の砂丘が一望できますよ。
private pic

第二位 福岡県 海ノ中道(志賀島)
第二位はテイストを変えて家族で来ても楽しめるところ選んでみました!

志賀島って聞いたことありますか?
邪馬台国があったとされる場所であり、
漢委奴国王の金印が見つかった場所になります。

ツーリングとしては志賀島の海沿いを一周する形ですね。
大きい島ではないので時間はかかりませんが、
気楽にツーリングのできるスポットです。

さあ家族向けということですが、
夏場には海水浴場やサンシャインプール!
年中楽しめるところではマリンワールド(水族館)がありますよ。

食べ物では金印にあやかった金印バーガーが有名なので
ぜひ食べてみてくださいね!

それでは第一位は次回のお楽しみということで今回はここまで!
またの更新をお待ちください!